漫画の描き方(ストーリーとキャラクター)

漫画においてもっとも大事なものはストーリー? それともキャラクター?

漫画においてもっとも大事なもの、それはキャラクター>ストーリーでしょう。
これは漫画が娯楽であることから言えるもの。物語としての完成度を語るなら純文学などでどうぞといったところでしょうか。

では本当にそうなのでしょうか?
キャラクターが良くてストーリーが甘いもの…… これで人気が出ることはあるでしょう。象徴的なもので言えば、いわば萌え4コマなどに代表される日常系などになりますね。
少年誌でも女性からのキャラクター人気が強く、話の内容はいまいちでも打ち切られずに済んでいるなんてものもちらほらありますね。

しかし、その逆。ストーリーがいかに濃厚であろうとも、肝心のキャラクターに感情移入ができなければ、大抵の読者は読み続けることはありません。嫌いな人が出ているものをわざわざ見続けることはないでしょう。

でも、このキャラクター作りはストーリーよりもずっと難しいものということは覚えておきましょう。生きたキャラクターを描こうと思っても、キャラクターが嫌われないようにとか、好かれるようにとか、そういった思いが入ってしまいます。
そういったものを排除しないとなかなか難しいものです。

それでも、ストーリーよりも重要なキャラクター。描いてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です