【ガーデニング】シャガを育てよう


シャガとはアヤメ科の常緑性の多年草です。アヤメのような花をたくさんつけ、すらりと伸びる葉姿はそれだけでも綺麗です。とても育てやすいので育ててみてはいかがでしょうか?

手順

  1. ・植える
    シャガは種から育てず、株分けで育てることになります。
    植えるときは根茎を深く植えずに地面に隠れる程度の浅植えにしましょう。通気性が良くなるようにします。
    植え替えてからは、はじめのうちは水を与えて乾燥させないように、根付きさえすれば乾燥しても耐えられるようになります。
    植え付けのタイミングは寒い時期を除けばいつでも大丈夫です。
    とにかく適応力は高いので一度、根付けば勝手に育ちます。
  2. ・手入れ
    明るい日陰でやや乾燥気味の土壌がオススメ。でも基本的に根付けば、どこでも適応してくれます。ただし、寒冷地には向きません。
    花は一日で萎れてしまいます。そのままにしておいても特に問題はありませんが、見た目が悪いようなら花がらは摘み取っておきましょう。美観を損ねるので枯れた葉も摘み取っておくとよいでしょう。
    肥料は特に必要ありません。元気がないようなら堆肥を少量、与えておくとよいでしょう。
  3. ・病害虫の注意
    特に病気や害虫に悩まされることはありません。基本的に強健な花なので、気になるなら殺虫剤などをかけておくと良いくらいでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です