冬から春にかけて楽しめるメバル釣り。海岸は寒いですが、釣り好きにはたまらない獲物です。なにより食べても美味しいですよ。
手順
- メバル釣りは防波堤で釣るのが良いでしょう。
釣りの準備としては、まずはなにをおいても防寒対策が必要です。釣りに来て風邪をひいて帰るなんてのは嫌ですものね。厚着とカイロは欲しいところです。釣り方にもよりますが、基本的に動きやすい格好がおすすめです。
餌はエビ類がよいでしょう。ゴカイでも釣れますが、食いつきを考えるとエビが良かったです。 - 釣り方は二通りあります。
一つは餌を撒きながらの釣り
もう一つは探り釣り
これは好きな方で構いません。じっとしてるのが性に合わないなら探り釣りがいいでしょう。撒き餌ならじっとしていても平気です。
メバルは動くものに反応するので、とにかく動きを見せることが一番です。
撒き餌を使う場合は撒いた餌がすぐ沈んでしまわないように注意しましょう。 - メバルが釣れたなら、今度はもうひとつの楽しみです。そうメバル料理です。
メバルは刺身でも頂けますが、やはり天然のものですから、出来れば火を通したほうがよいでしょう。
形の良いものなら煮付けがおすすめです。
鱗と内蔵をしっかりととり、飾り包丁をいれて下準備をしましょう。
鍋に酒、ミリン、砂糖、水、醤油を適量入れて煮立ったところへメバルを入れて、落し蓋をして2~3分ほど煮こめば完成です。好みで生姜やネギを加えてもOK。
それほど大きなものでないのなら唐揚げにしても美味しいです。
鱗と内蔵をしっかりと取り除き、塩をふりかけ、小麦粉と片栗粉をまぶします。
あとは油の中に入れて揚げるだけ。カラッと揚がったら、レモン汁をかけるとまた美味しいですよ。