【国内旅行】 剣山スーパー林道をバイクでゆく

本四連絡橋が出来るまえには旅行で好く所が無くなった人が最後に訪れるのが四国と言われていました。その四国の中央、剣山を貫いて走れるのが日本一のダートが続く剣山スーパー林道です。

全国のダート好きが集まってくる剣山スーパー林道。冬季(12月~3月)はもちろん閉鎖されます。

総延長約88キロで日本一のダートの長さを誇っていて、山頂を尾根伝いに走れるルートはその景色も素晴らしいものです。道の整備も行き届いていて、周辺の道路事情も問題ありません。道幅も広く十分で、日頃のちまちました林道走行のうっ憤を晴らしてくれること間違いなしです。

ただ、いくら走りやすいからといっても自動車も通行するので注意は怠りなく。ソロで行って事故っても誰かしらは通るでしょうから安心ですが、修理は自分で一通り出来るようにしておくといいです。距離があるのでガス欠にも注意しておきましょう。

完全に走破するのには一日掛かりとなるかもしれません。舗装路に出てくると正直ほっとしてしまいます。秋の紅葉シーズンには西日本一といわれる紅葉を見ようと「高の瀬峡」付近は車で渋滞するようです。

過去に、お隣の石鎚山にある瓶ヶ森林道も走ったんですが、残念なことに今は全線舗装されてしまったようです。

まとめ

時間と体力とちょっぴりお金が自由になる人は来年冬が終わったら、予定を立ててぜひ行って素晴らしさを経験してみてください。

起点:徳島県勝浦郡上勝町大字福原
    (徳島県道16号徳島上那賀線交点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です