愛犬のシャンプー

愛犬もたまにはシャンプーをしてあげましょう。美容目的以外にも清潔に保つことで健康にも良いのです。

美容目的でペットショップなどがシャンプーやカットなどを行なっているところも多くなって来ました。しかし、そこまでいかなくとも、たまには自宅でシャンプーをしてあげてみてはいかがでしょうか?
シャンプーをすることで次の効果が期待できます
・清潔
・美容
・健康
清潔にすればノミなども洗い落とせ、病気の予防にも繋がります。それに綺麗になって嬉しくない方はいませんよね。

では、どのようにシャンプーをすればよいのでしょうか? 下準備といきましょう。
まずは丹念にブラッシングをして毛の詰まりをとかしておきましょう。ついでに耳の掃除や爪などの掃除もしておきます。

下準備が十分なら、シャンプーにかかる時間は短くなり、ペットも楽になります。手を抜かないようにしましょう。
下準備が終わったらシャンプーをしましょう。ぬるま湯を満遍なくかけて、シャンプーで洗ってゆきます。このとき、シャンプーの液は人肌で温めておくと犬はビックリしないですみます。
洗うときは優しく、手のひらで押すように洗ってあげてください。
しっかりと全身を洗ったら、しっかりとシャンプーを流してください。脇の内側や耳の根元、目元はシャンプーが残りやすいので注意しましょう。

人も犬も慣れるまでは大変です。出来るだけ子犬のうちから行なって恐怖心をなくしてゆきましょう。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です