【ペット】ブラッシングの重要性

ペットの毛並みをよくするブラッシングですが、健康の面でも重要です。こまめにブラッシングしてあげましょう。

ペットの毛並みを整えるブラッシングには皮膚の血行を良くしたり、抜けた毛を取り除き、フケやノミなどの予防に繋がります。
特に抜けた毛を取り除くのは重要で、毛を飲み込んでお腹の中で毛玉になるようなことを防げます。

ブラッシングで注意すべきは力を入れすぎないこと、無理しないことです。
もつれがあったら、一気にほぐそうとせず、少しずつ行いましょう。ペットがブラッシングが痛いものと思ったら、大人しくブラッシングさせてもらえなくなります。
また皮膚が薄く弛んでいるところは皮膚を傷つけないように注意しましょう。とくに耳や筋の張っている部分は要注意です。
毛の短い種でも下腹回りには毛玉ができやすいです。寝かせて、ブラッシングしてあげましょう。

季節の変わり目は毛が生え変わるため、たくさんの毛が抜けます。このときはいつもよりもブラッシングする回数を増やしましょう。
気持よくブラッシングしてあげれば、ペットも喜び、安心した可愛らしい姿をみせてくれます。コミュニケーションの一つとして、しっかりとしてあげましょう。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です