ペット選びのポイント

愛くるしいペットを飼いたいと思っても、どんなペットがいいか分からない……。見た目で選ぶのもいいですが、やはり自分にあった動物が一番ですよ。

一緒に暮らしてゆくことになるペットを飼いたい。でも、どんなペットがいいかわからない。そんなときは次のことを考えてみましょう。

・昼行性か夜行性か
昼に家にいるなら昼行性、夜遅くに家に帰ってくるような生活なら夜行性が良いでしょう。自分が起きている時間とペットが起きている時間がかみ合わないのは寂しいですからね。
ただし、朝早くに家を出ないとならないなら夜行性は注意。夜中ずっとがさがさと動きまわって眠れないなんてことになるかも……。

・鳴き声は大丈夫か
集合住宅などでは鳴き声の大きなペットはやめておきましょう。あなたは我慢できても、他の人にそれを押し付けてはいけません。

・室内か室外か
他所の家に子どもがいるなら、室外で飼うペットはやめておいたほうがいいかも知れません。子どもはこちらが注意していても興味本位で近づきます。それだけなら良いのですが勝手に怪我なんてされたら、トラブルになります。たとえ、それがこちらに非がないものであろうと、決定的な証拠でもないと言葉の喋れないペットでは相手の言い分を受け入れる他ありませんから。

自分の生活スタイルや周辺の環境を考慮した上で、ペットを飼うのが一番です。末永く幸せにしてあげてくださいね。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です