うさぎを飼う前に部屋を片付けよう

うさぎを飼うときは室内になると思います。でも、その前にお部屋を片付けておきましょう。

うさぎを飼う時、一般の家庭には大きな小屋などないので室内で飼うことになると思います。
でも、その前にやっておくべきことがあります。部屋の後片付けです。

うさぎにとって危険なものをかたすのはもちろん、うさぎがかじってしまいそうなものなどを片付けないとなりません。
では、何から片付けるべきか? まずはコード類などは齧られないようにカバーをかけるか、外してしまいましょう。コードをかじって感電なんてことにならないように重要なことです。つぎにコンセントなどもカバーでガードしておくべきです。

次は高いところをなくします。最初からうさぎが届かない高さのものは構いませんが、届く高さのものは外しましょう。高いところに物を置くのもやめておきましょう。落下物が当たったら大変ですからね。
順に跳び移って高いところまでいけるようなこともないように気をつけて。高いところから飛び降りると骨折の原因です。

最後は床です。うさぎの爪がひっかかる毛の立っている絨毯はやめましょう。フローリングも高いところから降りたときに衝撃を和らげてくれないので出来れば控えたほうがよいでしょう。

さあ、ここまでしたら後は齧られて困るものを片付けて終わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です