【英語】TOEFLの勉強方法

TOEFLは、数年前にシステムがCBTからiBTに変わり、より効率的な勉強方法が求められます。TOEFL iBTで高得点を取得する方法を、私の経験からご紹介します。

手順

  1. 教材は、TOEFL Official Guide Bookと、プリンストンレビュー社が出しているTOEFL本がお勧めです。幅広く多くのテキストを購入して勉強するよりは、TOEFL Officialとプリンストン本を集中的に勉強するのが良いでしょう。プリンストン本では、高得点を取得するためのコツが紹介されています。この「コツ」を徹底的にマスターするのが良いと思います。
  2. iBTのシステムを知っている方はご存知かもしれませんが、iBTではListeningができないとReading, Writingで高得点が取れません。Listeningを集中的に勉強するのがよいでしょう。Listeningでは、ラジオなどをかけっぱなしにしている方もいると思いますが、私のおすすめは映画です。映画だと内容も飽きないで見れるので、見ていなくても再生しっぱなしにしているだけでListening skillは上昇すると思います。
  3. Speakingでは、とにかく「はっきり」と話すことが大事です。文法が間違っていると思っていても、自分の言いたいことを「はっきり」と強調して話せるよう練習しましょう。

語学力を活かした転職相談はパソナキャリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です