飼い犬の不調(嘔吐)

ペットは人の言葉が話せません。体に異変があっても飼い主に伝える手段がないのです。だからこそ、飼い主であるあなたは早く異変に気づいてあげるようにしましょうね。

犬が散歩中に道端の草を食べて、後で吐き出したなんて経験はあると思います。でも、これは体によくないものを食べたから吐き出す生理現象なので問題はありません。問題なのはそういったこと以外で嘔吐した場合です。
一日に何度も嘔吐したり、吐瀉物に異物や血が混ざっているときは要注意です。

飼い犬が嘔吐をした後すぐに元気になったなら大きな心配はいりません。ですが、もし吐いた後にぐったりしていたり、元気がなくなったりしていたら早めに獣医さんに診てもらいましょう。

また、犬が嘔吐をした後24時間は食事や水を与えないようにすることも基本の対処です。しかし、食事や水を与えてないのに嘔吐を繰り返すようなら、体力もなくなり脱水症状も起こしかねません。すぐに獣医さんに診てもらいましょう。

早期発見、早期治療が大切なペットの健康を守ってくれます。気をつけて体調管理をしてあげましょう。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です