【ペット】人と動物、両方でしつけを

ペットのしつけに困ることもあるでしょう。それは人の手で全てをやってしまうからです。ペットのしつけはペットに頼るのも大事です。

ペットのしつけは大変ですよね。言葉が通じないためになかなかわかってくれないし、覚えてくれません。
ならば、ここは同じ動物にしつけを頼るのも一つの手です。

ペットは子どもの頃に親兄弟と一緒に暮らすことで動物社会のルールを覚えます。強く噛んだら怒られるとか、遊んでくれなくなるとか生活の中で覚えるんですね。
だから、子どものうちは親兄弟と一緒に過ごさせて、しっかりとルールを覚えてもらいましょう。それから人の手でしつけを覚えてもらうのです。

日本では比較的早い段階で里子に出されたり、売られてしまいます。そのため、親兄弟からルールを覚える機会が減る傾向にあります。里子として譲り受けるなら、しっかりと親兄弟と過ごしてからにしましょう。
それができないなら、他の子犬達と早い段階で一緒に過ごさせるのも手です。

人だけでなく、動物達からも愛情を込めて育ててあげたいものですね。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です