【武道】ジンクスに気にするのも大事

楽天チケット
チケットぴあ
武道を志すものがジンクスを気にするのは格好悪いと思っていませんか? そんなことはありません。誰だって心の支えが必要なときはあるのですから。

武道は精神論も重要です。どんな逆境でも戦うのは自分一人だけなのですから。
でも、だからこそジンクスを気にするのも必要なのです。

たとえば、朝食に好きなものを食べたら試合に勝ったら、次も同じものを食べて縁起を担ぐなんていうのはプロのスポーツ選手でも行なっています。むしろ、より強いプレッシャーを受けるプロのほうがジンクスを気にするほどです。

また、ジンクスがないなら作ってしまうのもアリでしょう。
何か成功したら特定の動作を行います。それを何度も繰り返してゆきましょう。
そうして、大きな試合のとき、今度は試合前にその動作を行うんです。そうすると自然に集中力が増して自信が出てくるようになります。これは成功するたびに行なってきた動作を行うことで自然に感情を成功時と同じような状態に持ってゆくことができるからです。

武道を志す者、強い精神が必要と意固地にならずに、こういった方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です