【子育て】子どもに携帯をもたせても平気?

携帯電話が身近になってきた昨今、子どもが携帯電話をねだることも多くなってきたことでしょう。でも、それって本当に大丈夫なの?

子どもに携帯電話をもたせるべきかは難しいところだと思います。
電話自体にしても、とんでもない電話料金が請求されたなんてこともあるでしょうし、ネット接続でゲームなどの高額な請求が来たなんてことも多いです。携帯ゲームのSNSで出会い系の被害なんてニュースもありますね。

じゃあ、子どもに携帯電話をもたせるべきじゃない? と思えば、GPSなどで子どもがどこにいるか分かったり、防犯のための機能を考慮したつくりがなされていたりと有益さももっています。

そう、携帯電話は悪者ではなく、所詮は道具でしかありません。使う側が正しく使えばとても有益なものですし、悪用すれば害悪の塊となってしまいます。

では、その判断がつかない子どもに持たせるべきでないのでしょうか? それは違うということはわかっていますよね。
大事なのはそれを正しく使いこなすように教えることです。
もちろん教えるだけじゃなく、最初のうちはきちんと管理してあげることも大事です。そうして良いこと悪いことを伝えてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です