TVゲームは子どもに悪影響?

子どもとTVゲームは切っても切り離せないものです。でも、TVゲームは悪影響だから…… と思っている方も多いのでは? それは本当でしょうか?

TVゲームは子どもに悪影響だと触れて回る人がいます。なんか変な肩書きを持って、さも当然といった主張をしますが、実はそれにはなんの確証もないんです。むしろ、TVゲームが悪影響を与えることはないという研究結果もでています。
じゃあ、なぜそんなにTVゲームを悪役にしたがるかといえば、自分たちが分からないからです。分からないから、分かる必要もないから排除しようとしているだけなんでしょう。

でも本当にそれでいいのでしょうか?
確かにゲームを続けて、四六時中、遊んでいるのはよくないでしょう。でも、それは親が叱ることでしょう。
頭ごなしにゲームを悪として、与えることすらも放棄してしまうのは、むしろ親の怠慢です。むしろ、自分から子どもが遊んでいるゲームに興味を示してみてはいかがでしょう。そうすることで何が子どもを夢中にしているかもわかってくるでしょう。その上で叱るなり、共に遊ぶなりすればいいのです。

子育ての問題を他に見つけて叩いていては子どもも、親も成長できません。理解する努力をしてゆきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です