【武道】目を養うトレーニング法

楽天チケット
武道において強い身体を作るのは基本です。でも、それだけで技を磨き上げることはできません。体を鍛えるだけでなく、目を養うことも始めてみてはいかがでしょうか。

目を鍛えるというのは、二つの意味があります。
一つ目は見。相手の動きを見る、いわば日常で使っている目ですね。
二つ目は観。いわゆる心の目というものです。相手の動きや心理を心で感じるものです。洞察力といって良いでしょう。

この二つの目のうち、鍛えるなら見の目よりも観の目が有効です。相手の動きを見て判断していては、次の動作が間に合いませんからね。

では観の目を養うにはどうすべきかといえば、見ることから始まります。ただ、ぼーっと見るのではなく、観察するのです。そして、相手の立場になって次の動きを考えたり、動きを良く見るのです。
他者の稽古をしっかりと見る。
稽古をつけているときにしっかりと見る。
この二つで観の目は養われるでしょう。

でも、これだと稽古以外の時間は観の目が養えません。そんなときは本を読みましょう。
本というのは先人が長い時間をかけて見出したものを伝えてくれるものです。何も知らない状態からその域に達するのと、知っていて到達するのではまるで違います。これを利用する手はないでしょう。

こうしたちょっとしたことの繰り返しがライバルより一歩、先へ行くきっかけになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です