PCで絵を描く!

絵を描くといっても、さまざまな方法がありますが、その中でも現在若者を中心に広まっている「デジタル」を紹介ます。
家にいながら、アナログとはまた違った絵を描くことが出来ます。

ソフトをインストール

PCで絵を描くためには、そのためのソフトをインストールする事が必要です。
windowsには、「ペイント」というソフトが付属しているのをご存知と思います。
しかしこのペイントでは、完成度の高いデジタル絵を描くのに少し無理があります。

そこで、高機能な描画ソフトをインストールしましょう。

フリーの中でのおすすめは、「GIMP」「pixia」「Azpainter」この3つです。
どれも有名なフォトショップに劣らない性能(単純な描画の面では)を持っています。

何で描くか

デジタルを扱うプロの方は、必ずと言っていいほど「ペンタブレット」を使用しています。
マウスの代わりにペンを使って操作するもの、と考えて貰っていいです。

このペンタブレットを使えば、PC上でも綺麗な線を引くことが出来ます。

しかし、ペンタブレットは高額なものが多く、1~2万程度のものが多いです。
すぐに手を付けれるものではないので、まずマウスで線を引くのが第一歩でしょう。

まとめ

自分は今ではペンタブレットなど周辺環境を整えて、絵を描いています。
マウスでも描けない事はないので、まずはソフトに触れてみるのがよいかと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です