新しいペン先を馴染ませるには

付けペン(ペン軸にペン先を差し込んでインクをつけるペン)を使って漫画の原稿を描くときなどに注意しておきたいポイントがあります。

新しいおろしたてのペン先をそのまますぐに使うと、インクが「だま」になりやすいので気を付けないといけません。せっかく書き上げた原稿にインクの球が落ちてそれまでの努力が台無しになってしまいます。

そんな時には「火」を使うとイイんです。ライターの火で新しいペン先の先っちょの部分をほんの少しだけあぶってやります。
これだけでインクがペン先にのり易くなります。ペン先の製造過程でついたアブラが焼くことによってなくなるんです。

また、小筆を使ってベタ塗り(ある範囲を墨で黒く塗りつぶす)する時にも、新しい筆の先を同じようにして焼いてやると、穂先が揃って使いやすくなります。

ただし焼くのは本当に少しだけにしてくださいね。細かい部分が塗れなくなってしまいますから。

まとめ

昔はペンとインク、墨汁を使って漫画を描いたものですが、いまは様々な筆記用具があるので、こんなやり方で原稿を描く人は珍しいのかも知れません。参考程度にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です