スプレーラッカーは手頃で便利ですが意外と難しくペンキが垂れてしまいます。時間を割いて行うのだから綺麗に仕上げたいものですね。ちょっとしたコツで綺麗に塗れるコツがありますので参考にして下さい。
材料・必要なもの
- スプレーラッカー
- 新聞紙
手順
- 最初に色を塗る所(下地)を綺麗にする。錆びていればペーパー等で綺麗に錆を落として下さい。油等が付いていれば色がはじいてしまうので油分は綺麗に落としましょう。
次にラッカースプレー缶を良く振り、缶の中の色をよく混ぜましょう。通常カラカラと音がします。1分ぐらいは一生懸命に振ってください。 - 次にテスト噴射を行ってください。新聞紙等に吹き付けてペンキが綺麗に霧状になって出てくればOKです。この時点で塗る練習をすると良いと思います。
練習は、塗る物から15Cmぐらい離して並行に動かせる様に練習してください。又塗るスピードは30Cmぐらいを1秒ぐらいで移動する速さで良いと思います。それとスプレーのノズルを押すタイミングはスプレーを動かしている最中に押して下さい。離すときも動かしている時に離してください。 - 十分に練習したら本番を行ってください。
薄く乾かしながら2~3回ぐらいで仕上がるぐらいに塗り重ねましょう。
きっと垂れずに綺麗に塗れる事でしょう。
コツ・注意点など
- スプレーを動かしている時にノズルを押す事。
- 乾かしながら薄く塗り重ねる事。