【ガーデニング】食べられる植物を育てて楽しみましょう。

食べられる植物を育てるのがおすすめです。

お庭に、食べた後のかぼちゃの種を蒔くと、実がつきます。

 かぼちゃを食べた後の種を何個か取っておきましょう。
 そして、お庭に蒔いてみますと、やがて芽を出し、
上手く育ちますと、かぼちゃの実ができて、
お料理に利用できるほどに、美味しく食べることができます。

お庭で柿の実を採ることができます。

お庭に、柿の木を植えてみましょう。
 数年かかりますが、やがて秋には、食べられるほどの
柿の実をたくさん収穫することができます。
 採った柿は、適量の焼酎をへたの部分につけて5秒くらいひたし、
スーパーの袋などに、入れておきますと、渋抜きができます。

お庭にりんごの木を植えますと、りんごが収穫できます。

お庭にりんごの木を植えてみましょう。
 りんごの種類はたくさんありますが、比較的小さめのりんごの実が
なる木を、始めは選んでみましょう。
 上手に育てれば、りんごの果実がたくさん収穫できます。

みかんは香りのする葉っぱがなります。

みかんを食べた後の種を、お庭に蒔いてみましょう。
 芽を出して、葉っぱのついた木に成長します。
 実はまだつきませんが、葉っぱをとって千切ってみますと、
柑橘系の素敵な香りを楽しむことができます。

≪みかんの葉の活用法≫
みかんの木を育てて、葉っぱがつきましたら、
数枚摘み取って、千切ります。
 それを、お好みの器やお皿などに入れてお部屋に置いておけば、
お部屋全体が、柑橘系の香りに包まれ、芳香剤の役目をはたしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です