【ノウハウ】Facebookページの作り方・使い方


Facebookは知っているけどイマイチ使いこなせてない。。
Facebookをもっとうまく使いたい、という方におすすめの
「Facebookページ」の作り方・使い方をご紹介します。

Facebookとは

Facebookは、友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることのできる
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

Facebookを利用すれば、友達の近況をチェックしたり、写真をアップロードして共有したりリンクや動画を投稿したり、知り合いと連絡を取ることができます。

■Facebookはこちらから
   http://ja-jp.facebook.com/

■Facebookについてもっと詳しく調べる
   http://f-navigation.jp/

Facebookページとは

特定の企業や団体、アーティストなど、情報を発信したい人たちが
Facebbok上に作成できるページのことで、そのページを通じて
サービスや商品の紹介をしたり、お知らせを配信したりすることで
ファンや顧客と交流を図ることができます。

Facebookページの機能

掲示板、写真、動画、ディスカッション、
イベントなどの機能があり、これらは無料で使用することが出来ます。

そのため、宣伝の予算が限られているような
企業や団体でも公式ページを作りやすくなっています。

Facebookページの作り方

1.Facebookへログインした状態で「Facebookページの作成ページ」へ行き、
  ジャンル、カテゴリを選択し、必要情報を入力します。
  規約に同意をしてスタートボタンを押すと個別ページが作成されます。
http://www.facebook.com/pages/create.php

2.ページが作成されたら、まずプロフィール写真(イメージ画像)を設定します。
  プロフィール写真があったほうが、親しみがわきやすくより興味を持たれやすいでしょう。

3.続いて、作成したページをファンに紹介します。
  Facebook上の友達をページに招待したり、
  自分のウォールにページ作成のお知らせを流して紹介することができます。

4.基本データを追加してページの紹介を行います。
  公式サイトなどがあれば、そのURLを載せるなど、
  内容を充実させることが、ページを訪れる人の興味を高めるコツになります。

5.Facebookページを作ったユーザーのみがこの時点で管理人になっています。
  管理人を他にも増やしたい場合は、「Facebookページの編集」→「管理人」より変更します。

6.仲間うちのコミュニティなど、Fanbookページを非公開にしたい場合は、
  「Facebookページの編集」→「権限の管理」で設定変更ができます。

7.基本のページを作成したら、あとは自分のページと同様に、
  ウォールで近況をお知らせしたり、ファンからのリアルタイムの反応をみることができます!

まとめ

Facebookページは、ファンを増やしたり交流する場としてどんどん注目されてきています!
また、Facebookページの中身を充実させ、ファンと交流することで、様々な可能性が出てくると思います。

Facebookページを作成したことのない方は、簡単なホームページがわり、というような気軽な気持ちでつくってみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です