【ファッション】洋服の良い生地を見分る方法

どうせ洋服を買うなら、良い生地を使っている物を買って、長持ちさせたい。
でも、生地の見分け方って難しそう。
そこで、誰でも簡単に良い生地を見分ける方法をご紹介します。

方法は簡単ですが、ちょっと準備が必要です。

1.まず、親指の爪を伸ばします。※ここがとても重要です!

2.親指の爪が伸びたら、買い物に出かけます。

3.お気に入りの服が見つかったら、袖に手を入れます。

4.生地の裏側から、伸ばしておいた親指の爪を立ててみてください。

これだけで、良い生地かどうか見分けることができます。
爪のあとが残らなければ、良い生地と言えます。
逆に爪のあとが残ってしまったら、あまり良くない生地です。

まとめ

この方法で良い生地かどうか見分けられるのは、綿素材だけです。
この方法は、プロの洋服屋さんが良い生地を判断する際に使っている技。
これであなたも買い物上手?!洋服を買う際は、生地の質もチェックしてみてください。
なお、ここで言ういい生地とは、素材の原材料自体がいいものを指しているもので、長持ちするという意味のものではありません。
一般的に、いい生地ほど長持ちしないと言われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です