財布の中を整理する方法

気づいたらレシートでいっぱいの財布、ポイントカードでパンパンに膨らんだ財布・・・レジで財布を出すのが恥ずかしくなってしまった経験はないでしょうか。

普段から気をつけているつもりなのに、いつのまにか財布がレシートやポイントカードでぐちゃぐちゃに・・・まとめて整理しようとしても、どれがどこのポイントカードなのかわからないし、期限が切れてる割引券なども・・・。

そこで、普段から気をつけられる、財布の中を整理する方法をご紹介します。

レシートは溜めない

これは当たり前のことですが、レシートは極力もらわないようにしましょう。家計簿などに使う方は、財布ではなく、“レシート入れ”を決め、そこに入れるようにしましょう。

ポイントカードは財布に入れない

次に溜まりやすい、ポイントカードです。このポイントカードは、普段よく使うスーパーやコンビニなどのポイントカード以外は全部、“カードケース”に入れます。

カードケースは、50枚位入れられるものが、100円ショップなどで売っています。カードケースに、よく利用する順でもいいですし、飲食店、アパレル店とわけてもいいですし、自分がわかりやすいようにしまいます。

レジで出す時も、何のポイントカードか一目了然で、とても便利ですよ。財布の中には、運転免許証や保険証など、必要なものだけ、いれておきましょう。

消費税用の小銭入れを持ち歩く

これは好き好きですが、1円玉と5円玉を別に、小銭入れに入れて持ち歩きます。そうすると財布には10円~500円しか入りませんから、わかりやすく、すぐに取り出せます。

常に1円や5円を多めにストックしておけば、「あと2円あればお札をくずさなくてよかったのに!」なんてことにもならないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です