【美術】たくさんの線を描く癖はなくそう

絵を描く時、何度も線を描いていませんか? もし、それが癖になっているなら早く直しましょう。

絵を描くときに何度も書きなおしてたくさんの線が重なっている…… そんな人をみたことはありませんか? むしろ自分がそうだという人もいるかもしれませんね。そうなら、早くその癖を治すことを推奨します。

たくさんの線を描いてしまう、この一番の問題は実力が養われないことにあります。
たくさんの線が重なっていると、その中で一番いいラインを認識してしまうんです。だから、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるみたいなもので、そのベストなラインを一回で引く実力が養われないんです。

じゃあ、気に入った線がかけるまで消しゴムを使えばいい? って、それも意味がありません。やっぱり何度も描いていい線が引ければいいになってしまいますから。おまけに消すごとに紙が汚れてしまいますよね。

そうならないためには、まずラインをイメージして、そこまでに点を打ちましょう。点を元にイメージを調整して、決まったところで点をなぞるようにさっと一本、線を引きます。これでOK。最初のうちはやはりうまくいかないと思いますが、慣れれば点もなしにベストな線が引けるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です