【美術】苦手克服には

絵を描くとどうしても描きやすいパターンばかり描いてしませんか? イラストなどでは常に同じ方向を向いている人しか描けないなんてのは良くある笑い話ですね。でも、だからといって苦手をほっておくわけにもいきませんよね。

苦手を克服する方法はとにかく描く、これにつきます。まあ、当然のことですが……。
得意と苦手を比較すると見られたものじゃないから、描きたくないって気持ちもあると思います。とくに上達し始めた頃なんて、また一からやり直すような感じがして嫌ですよね。
もちろん、本当に一からやり直す必要なんてありません。とにかく描くというのは、ラフでいいんです。精密なスケッチはこの際、置いておいてラフをたくさん描きましょう。これで数をこなすと、いつの間にか苦手だった構図もかけるようになってきます。

なんでラフだけで平気かって? それは得意な構図とはいえ、練習をしてきた成果です。既に基礎ができていれば、あとは苦手意識をなくすのとバランスや完成のイメージを植えつけること。そのため、短時間でたくさん描けるラフが有効なんです。

苦手を克服したら、そのあともしっかりと描く練習を怠らないようにしましょうね。一度、克服したからといって練習しなければ、また得意不得意は出てきますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です