【本・読書】読書に達成感をプラスする「読書メーター」

読書はとても楽しいものですが、一人でこつこつ読み続けるのはちょっと寂しいですよね。

そんな時に役立つネットサービス「読書メーター」をご紹介します。

読書メーターとは

読書メーターのホームページから引用します。

最近読んだ本のページ数や冊数をグラフにしてあなたの読書量を記録・管理するwebサービスです。
読んだ本を登録しておくだけで、何ページ読んだかを累積してグラフにしてくれるというサービスです。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://book.akahoshitakuya.com/about

最近は、読書の記録をつけたり交流したりできるWebサービスがいくつか登場しています。
本棚形式で表示できたり、本を複数まとめて登録できたり、非公開の本棚を作れたりと機能はどんどん多彩になってきています。
その中で、読書メーターが際立っているのは、感想を書く人がとても多いことだと思います。

読書メーターの面白さ

・一人じゃない
蔵書を管理するだけなら他のサービスの方が使いやすいかもしれません。
しかし、自分のためにしている読書が、感想を書くことで見も知らぬ人の役に立ったり、交流のキッカケになったりする楽しさは読書メーターならではのものではないでしょうか。

・一人でニヤニヤしよう
読書メーターはその名の通り、読書した本を登録すると自動的に総ページ数を計算し、毎日の累計グラフにしてくれます。
また、登録日からの日数で割って、一日に何ページ読んでいるかという数値も出してくれます。
これが、ちょっと根暗だなあと思いつつも減らさないようにしたくて、読書するモチベーションになったりもします。

・さりげなく読書をアピールしよう
読書メーターに読んだ本などを登録する時、同時にTwitterに通知を流すことが出来ます。
たとえば、「私は今こんな本が読みたいです」と登録したのを目にしたフォロワーさんとその本の話が出来たり、感想を手軽に読んでもらえたり。
好きな本の話は誰かとしたいものです。そのキッカケ作りにも役立ちます。

まとめ

登録は簡単で、メールアドレスで登録をするか、mixiやYahoo!などのソーシャルIDでのログインも可能です。
皆さんも、楽しい読書感想文を始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です