【旅・旅行】失敗しない旅館選び

せっかく楽しみにしていた旅行も、旅館の質一つで最高なものにも残念なものにもなりますよね。
そこで、今回は『旅館を選ぶ時に失敗しない方法』をご紹介します。
参考程度にどうぞ。

旅館情報をしっかり確認

まず、自分に合った素敵な旅館を見極めるためには、事前の情報収集が大切です。
最近では代理店を通さず、自分でネットなどを通して予約される方も多く、尚更自らの情報量が鍵になってくることでしょう。
まずは、正しい旅館の情報を手に入れましょう。

旅館のホームページを確認する

ホームページを持っている旅館の場合には、そのサイトをしっかり確認しましょう。サービスや設備、また写真などを通してその旅館の様子を確認しましょう。

写真がだいぶ古く、サイト自体もしばらくメンテナンスしていないような旅館は要注意です。しっかり内容をここでチェックして下さいね。

旅館の資料を請求する

どの旅館もパンフレットや料金表など、各自販促用の資料を用意していることが多くあります。ホームページがない旅館でも、このような資料は用意されているかもしれません。

電話などで問い合わせて、パンフレットなどを送ってもらいましょう。こうすることで、実際の旅館のイメージを写真などを通して更にイメージがつきやすくなりますよね。

電話で問い合わせてみましょう

また、必ず行って頂きたいのが電話での問い合わせです。
最近ではインターネットをクリックしただけで予約ができてしまいますが、どのような問い合わせでも構いませんので、一度は電話をして直接旅館の方とお話することをお薦めします。
こうすることで、現場の雰囲気を感じることができ、電話での会話から、その旅館のサービスの良さや丁寧さを感じることができるはずです。

・丁寧な言葉使いですか?
・お客様を電話口で待たせていませんか?
・質問には丁寧にわかりやすく答えてくれていますか?
上記のようなポイントをふまえ、丁寧なサービスをしてくれる素敵な旅館かどうか見極めてみてくださいね。

良い旅館は、どのような問い合わせにもきっと丁寧にお答えしてくださるはずです。また、言葉の節々から、『お客様に是非訪れて頂きたい』という歓迎の意を感じるはずです。
是非一度お試し下さいね。

口コミサイトを利用する

それでも判断に迷う場合には、旅館の口コミサイトを利用しましょう。実際に利用した人の評価を聞くのが一番わかりやすいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です