【ガーデニング】厄介な難敵ナメクジをよせつけない

植物を育てていると悩まされるのがナメクジです。どこから沸いてくるのか駆除しても駆除しても出てきますね。そんなときはこんな方法を試してはいかがでしょう。

ナメクジを寄せ付けないようにするなら、一番はやはり農薬です。市販の虫よけ用の薬を撒いておけば、ほぼ悩まされることはなくなるでしょう。でも、ナメクジなどの害虫避けの薬はとにかく量が多くて、ほとんど使いきれないで困ってしまいますよね。
少量で事足りるというなら、この方法を試してください。

・バナナの皮
植木鉢にバナナの皮を乗せておきましょう。そうすると翌日にはバナナの皮にナメクジが集まってます。あとはこれをそのまま捨てればOK。難点はナメクジを見なくちゃいけないのと、寄せ付けなくする効果はないということ。

・ビール
これもバナナの皮と同じでナメクジを集めて捨てるものです。ビールの飲み残しなどを紙コップなどに入れ、植木鉢の近くに置いておくだけ。翌日にはナメクジがコップの中にびっしりと入っていることでしょう。

・石灰
取るだけではまた集まってきてしまいます。なので、ナメクジの嫌う石灰を撒いておきましょう。これなら姿を見ないで済むので助かりますね。

・コーヒー豆のカス
ナメクジはコーヒー豆に含まれるカフェインも苦手です。撒いておけば近寄らなくなります。でも、コーヒー豆をほっておくと腐って違う虫が沸いてしまうことも……。長い間、手入れが出来ないならやめておいたほうがいいかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です