読書の効果

読書はただ本を読んで楽しむだけのものと思っていませんか? そんなことはありません。読書には様々な効果があるんです。

読書の効果と聞いて、まず何を思い浮かべますか? 読解力、文章力、コミュニケーション能力の向上? 話しの幅を広げるため? 知識を得るもの? 色々とありますよね。それは年代によっても色々と変わってきます。それをちょっと挙げてゆきましょう。

・小学生
小学生にとっての読書といえば、やはり読解力の向上と豊かな想像力を育むものです。実際の人間とコミュニケーションをとるのも重要ですが、こういった本によって得られる心の成長もあるのではじゃないでしょうか。

・中学~高校生
この年代は読解力、文章力の向上のような学術的なものを育む面が濃くなるでしょう。集中力の持続などのような効果も期待できますね。

・社会人
この年代になれば、読解力や文章力といったものはそれほど意識しないでしょう。構成力や知識の幅を広げたり、話題作りの効果などが期待できますね。

また読書にはストレスを解消する効果もあります。これはイギリスの大学での研究結果ですが、ティータイムや音楽鑑賞よりもずっと高い効果が短時間で得られるとのこと。ただし、それには現実を忘れるほどに物語に没頭しないと最大の効果が得られないともいいますが。

読書はただ楽しむだけのものではなく、こういった効果も合わせて生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です