読書を続けるコツ(毎日10分でも継続してゆこう)

子供の頃から読書をしているならともかく、そうでない場合は読書を続けるのが辛いこともあるでしょう。そんなときはこんな方法から入ってみてはいかがでしょうか?

読書に慣れ親しんでいない人でも、継続することで読むことに苦痛を感じなくなります。
読書に慣れるのに必要なのは一度に長い時間、読むことではありません。短くても継続して読む習慣をつけることが重要です。
なぜ、時間よりも少しずつでも読み続けるのが大事かといえば、簡単な理由です。面白い本なら比較的、読み耽ることができるでしょう。でも、その本を読み終わったら、そこで終わりです。次に続きません。

なので、まずは読む習慣をつけることが大事なのです。一冊終わって終わりではなく、次に続くように習慣づけるのです。そうすれば、一冊読み終わってもまた別の本を読もうとする気ができるでしょう。
読書の時間を毎日少しずつでもとることができるようになればしめたものです。こういったものは、一度、習慣づいてしまうとなかなか、抜けるものではありません。どんどんと読んでゆきましょう。
気づけば、1日10分だった読書の時間が30分や1時間になっていることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です