スッキリとしたサイフ(財布)の中を保つ方法

財布を分厚くしてしまう3つの要素。それらの対策です。

レシート

1枚1枚は薄くても、あちこちのお店で買い物をしているとあっという間にレシートが溜まってしまい、二つ折りの財布の場合特にみっともなくなります。
家計簿やお小遣い帳に記入したり、レシートを日付ごとにノートに貼ったりして金額を確認したら、その日のうちに捨てるようにしましょう。
公共料金などの払い込みの控えは念のため取っておきますが、これも財布の中ではなく別に封筒やファイル、ノートなどを使うようにしましょう。

カード

カード類もどんどん溜まって財布をパンパンにしてしまいます。財布にカード入れが少ないタイプだと、1か所に2枚入れたり札入れに入れたりして、探しづらくなりますしお金の出し入れもしにくくなります。
一度、財布の中のカードを全部取り出してみましょう。そして使う頻度の高いものから、キャッシュカードとクレジットカードは1枚ずつ、ポイントカードは2~3枚を目安に財布に入れます。

小銭

買い物をするたびに端数が少しずつ足りなかったりして、あっという間に小銭入れがパンパンになってしまうことがあります。
一日の終わりに小銭を全部取り出し、50円以下の小銭は貯金箱に入れておきます。そうすれば小銭入れはスッキリしますし、小銭貯金ができて一石二鳥です。

まとめ

どれも簡単なコツばかりなので、今日から早速始めることができます。お財布がすぐいっぱいになって使いづらくなってしまうという方にぜひお試しいただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です