旅の荷物の減らし方

海外旅行に行く際、極力荷物を軽くして生きたときなどの心構えです。

迷ったら持っていかない

「どうしよう。もっていったほうがいいかな」と思うものは、思いきってバッグからさよならしちゃいましょう。

旅先でどうしても必要になったら、案外旅先でも手に入るもの。海外でも大都市なら、スーパーがありますし、ホテルのコンシェルジュに相談するというテも。

すぐバッグに詰め込まない

「持っていこう」と思う荷物を、ひとまとめにして再チェック!
意外と、いらないものや重なっているものがあったりしますよ。

用途が重なるものは持たない

たとえば傘とレインコートなど、用途が重なるなと思ったら、どちらか一方にしぼっちゃいましょう。
できるだけひとつでいろんな用途を兼ねるものを選ぶと、さらに荷物が減る・・・かも。

服は洗濯しやすく乾きやすいものを

旅にでる期間が長ければ長いほど、旅に出る季節が冬より夏にこれは効果的。毎日違う服を着れば、日数分服が必要になり、その分荷物が増えるということになります。
そこで、洗濯しやすく乾きやすい服、着回しがしやすい服を持っていき、現地で洗濯しちゃいましょう!シワになりにくい素材を選ぶとさらに◎。
ちなみに下着や靴下、タオルなどは、捨ててしまっても惜しくないものを持って行き、どんどん捨てていくというテもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です