ランニングシューズ選び

ジョギングを楽しむためのシューズ選びのポイントです。

まずは目的・目標をしっかり決める

買う前に、きちんと目的・目標を決めましょう。

・毎日走るのか、たまに走るのか
・1回にどのぐらい(何時間、何キロ)走るのか
・どこを走るか(道路、河川敷、陸上競技場など)
・○キロ走れるようになりたい、ハーフマラソンを走りたい
・今まで、どのぐらい運動をしていたか
などを、お店で説明したほうがいいので、頭の中で、簡単にまとめておきましょう。

いざ店に行きましょう

必ずランニングシューズの専門店に行きましょう。
スポーツショップなどで買う場合は、ランニング経験のある店員さんを呼んでもらいます。体調は万全で行くこと。足が故障しているときは体のバランスが悪くなっています。
また、行くときは、ランニングのときに履く予定の靴下を持って行き、それを履いて、シューズを履いてみましょう。足が一番むくんでいる夕方に行くのがベストです。
できたら、ちょっと歩いてから、店に行きましょう。

店員さんに相談

上でまとめた目的・目標を店員さんに話し、足のサイズに合わせて、靴を探してもらいましょう。
サイズとしては、普段自分が履いているものより、1サイズぐらい大きいものがちょうどいいです。長い時間走るので、少し余裕があったほうがいいです。ちょうどよくても、4~5足履いて、感じをつかみましょう。
走るときの靴下を履いて、シューズを履きます。かかとを会わせて、靴紐を結んで、店内でちょっと走ってみましょう。つま先に5mmぐらいの余裕があるものがいいです。また、足裏全体で力を受けられるか確認します。

靴にもいろいろなモデルが

靴には、土踏まずがへこんでいるものとへこんでいないものがあります。初心者の場合は、へこんでいないフラットタイプと呼ばれるものを選びましょう。

まとめ

ピッタリのシューズを選ぶことで、ジョギングの効果もおのずと上昇します。
よく考えて選んでみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です