引越しの挨拶

大事だとは把握しているものの、今ひとつ加減がわからない、引越し時の「近所へのご挨拶」。そのあたりのポイント。

挨拶はしないといけないか

一人暮らしの場合、挨拶をしに行く人は少ないようですが、家族で引越しをする場合、特に子供がいる場合や田舎に住む場合には、挨拶をしておいたほうがいいです。

挨拶に行くことで、近所づきあいもスムーズになります。挨拶時に、
・子供がいるので、うるさいかもしれないんですが・・・
・この辺りのことがよく分からないので、教えてください・・・
などとあらかじめ言うことで、その後の対応もよくなります。

挨拶の仕方

・誰に挨拶をするか
一般的に、マンション・アパートなら、管理人さんと両隣と上下の階の人と言われています。一戸建ての場合は、両隣と向かい3軒ですが、最近は、両隣とお向かいだけの人が増えているようです。

・何を持って行くか
定番は、お菓子、お茶、タオル、石鹸などです。値段は1000円以内ぐらいで、あまり負担にならないものを選びましょう。

・いつ行くか
できれば、引越しをしてきた当日がいいです。夕方ぐらいまでに行くのをお奨めしますが、挨拶先が働いていていないようなら、あまり遅くならない時間に行くようにしましょう。

・誰と行くか
特に決まりはありません。家族で行っても、子供を連れて行っても、一人で行ってもいいです。引越し作業の間、時間が空いているときに、さっと行くようにしましょう。

まとめ

毎日、ご近所の方と顔をあわせる機会は必ずあるはずです。気持ちよい距離感を心がけ、お互いいい関係を築けるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です