上手な自己PR

上手に自己PRできるかどうかでその後の進路に大きく影響する場合も。基本的なことかもしれませんが、そのポイントです。

自分を見つめる

まずはじっくり自分を見つめて、良い点と悪い点をリストにしていきましょう。趣味や、特技なども書き出してみましょう。具体的であればあるほど、自信を持ってPRできるどんな性格があるのか把握しやすくなります。

分析してみる

自分の良い点をじっくり考え、それが今までの生活や人間関係にどのように生かされているか、具体的な例をあげて考えてみましょう。悪い点は、その性格を別の言葉で表現してみましょう。

例えば、時間にルーズである、ということは、「おっとりした性格」と言い換えられるかもしれません。「長所は短所、短所は長所」とよく言われます。自分では短所と思っていたものが、実は良い性格だったりします。
ポジティプに考えることで、その性格をメリットに変えていくことができます。

方向を決める

入社や入学した後、上の項目で挙げた事が、どのように生かされるかを考えてみましょう。例えば、他の人の意見を聞いてまとめることが上手なら、リーダーとして引っ張っていきたい、と言えるでしょう。

逆に目立つポジションは苦手だとしても、縁の下の力持ちとなってどんな仕事もコツコツ頑張れる、という点が強みになることもあります。方向が決まっていれば大丈夫なのです。

まとめ

きっと思っていた以上に、あなたにはPRできる要素があるはずです。自分に自信を持って、そして好きになってください。そうすれば、生き生きとした自己PRができることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です