【読書】速読の心構え

仕事の効率アップなどにも役立つ速読のポイント。

頭の中で読まないこと

頭の中で文章を言葉にして朗読することは時間のロスになります。 意識的に理解しようとしなくても、脳は無意識の内に理解してくれるので問題ありません。
なので文章を目で流すように見ていきましょう。
頭の中で言葉にせずに文章を読めるようになることが速読へとつながります。 それができるようになれば結果的に頭の中で言葉にするよりも早く文章を読み終えられます。

リズムよく読むことも速読のコツです

自分が理解できるスピードを維持して読むことが重要です。 遅すぎては集中できずに別のことを考えてしまうし、早すぎでは理解できずに読み直すことにもなります。
自分にとって一番良いスピードで読んでいきましょう。

文章からキーワードを抜き出す

試験などで文章からキーワードを抜き出すときは先にキーワードを絞っておきましょう。 キーワードが絞れたら文章を目で追いかけます。
この時は頭で理解できないスピードで読んでも大丈夫です。 キーワードだけを頭に浮かべて流し読みしてください。
ただし、文章全体を見るのではなく、一文一文みることが大切です。 全体を見るよりもキーワードの見落としが少なくなり、効率があがります。

まとめ

文章を早く読めない人の多くが文字を言葉に変えて頭の中で朗読してしまうことにあります。 まずは言葉にせずに文章を読めるようにしてみましょう。
それができるようになれば文章を読むスピードは格段とあがっていくでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です