本棚に見栄えよく本を並べるコツ

溜まっていく本が並べられた本棚。特に意識していなければそれまでですが、本が適当に押し込まれた本棚は、部屋全体に乱雑な印象を与えがちです。意識して本棚を整理することで、見栄えがよくなり、部屋の雰囲気も変わるのではないでしょうか。
本棚においての本の並べ方のポイントです。

色順に並べてみる

見た目に美しい本棚にするには、隣同士の本の色をなるべく揃えるようにします。虹の色のように、赤やピンク系から黄色・緑系、青系と順に並べると美しく見えます。

厚さが同じ本を揃えてみる

本の全体を見渡して、似たような色の本ばかりを持っている場合は、厚さが同じ本を隣同士並べてみます。
また、ハードカバーのものは別の場所に並べるなど分類・整理して並べましょう。

高さが同じ本を揃えてみる

もし、厚さ別に並べても、今ひとつ美しい本棚にならない場合は、高さ別に並べてみましょう。大抵の場合、高さ別の並べ方だと美しい本棚になるはずです。
例えば、本の高さが高い場合は左の方に、低い本は右の方に、と順に並べてみます。その際、同じ高さの本は、色別、厚さ別に並べるようにします。

まとめ

本棚の大きさや高さ、持っている本の種類がそれぞれみんな違うため、一概には言えないのですが、これらの3種類別に分類すると、キレイな本棚に近づくと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です