引越し後に荷物を見つけやすくするコツ

引越し後に荷物が見つからない、なんてことを防ぐためのコツです

箱はカテゴリーよりも場所ごとにまとめる

開封して片付ける時はキッチン、子供部屋、洗面所などの部屋ごとにしますね。そしてその中でまた、食器棚、キャビネット、シンク下などと仕分けていきます。

荷造りする時にはこういう具体的な場所を踏まえてまとめておくと整理しやすく手際よくできます。箱には「キッチン、食器棚」のように具体的に。はっきりしないものは「キッチン、未定」とでもしておきましょう。

リストを作る

文具や細かいものは、新居に移ってから必要になった時にすぐに取り出せない、見つからないということが多いですね。

箱は同じ場所でも何個かあるはずですからマジックではっきり番号を書き、中に物を詰めながら手書きリストを作っていきましょう。自分だけがわかればいいのですから大雑把で構いません。

片付けにはデジカメを利用

書棚や食器棚、クロゼットの中などは荷造りする前に写真を取って残しておくと便利です。
全部ごちゃごちゃになってしまうと元のようにすっきり片付けるのに時間がかかります。とりあえずは前と同じように整理できるように記録しておきましょう。アレンジは後々ゆっくりと。

最後の箱

きれいに荷造りできて引越し当日最後に残ったものは?バケツ、雑巾、サンダル、最後に使った食器、洗面用具、ティッシュ・・
これらは最後の箱としてひとまとめにしておき、引越し先では最初に開ければいいですね。
新居でまず要るものは予めここに入れておくと便利ですよ。石鹸やタオル、最低限の食器、ペットフード、女性ならメイク道具とかすぐに使えていいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です