温泉での注意事項

温泉施設の増加により、気楽に楽しめるようになった温泉ですが、そんな温泉にも入浴の際の注意点に気をつけましょう

心臓病の人

温泉に入浴する事で温度による血圧の上昇や血行が促進されるため、重度の心臓病の場合少なからず心臓に負担が掛かってしまいます。一部の泉質のように心臓へのプラス効果のある温泉でも、重度の心臓病の場合例外では無いため注意が必要です。

美人の湯の注意点

アルカリ成分の含まれている一部の温泉は、肌の角質を落とし活性化させスベスベにする効果から、一般に美人の湯と呼ばれます。
この美人の湯の効果を満喫するための注意点としては、角質の落とした肌は水分の発散が激しく、乾燥肌はなってしまう点で、手入れを怠ると折角の美人の湯も台無しになってしまいます。入浴後は肌に保湿成分を含ませ肌の手入れは確実に行いましょう。

硫黄泉に入浴する際の注意点

硫黄成分を一定量含んでいる硫黄泉には、個別の項目として肌の弱い人の入浴は禁忌症として認められています。
硫黄泉は療養泉として高い療養効果を発揮しますが、強い硫黄成分は肌の弱い人には悪影響となる可能性もあるため、硫黄泉を選ぶ場合自分の肌とも相談が必要です。

飲用の際の注意点

温泉を飲用として体に取り入れる事で、体に良い効果を与える適応症も認められています。
しかし殆どの飲用の際に、下痢の症状は禁忌症と定められています。温泉に含まれている成分は、胃や腸の活性化や利尿作用を与えてくれますが、下痢の際はこの効果が裏目となり、下痢の促進に繋がるため、下痢の時は飲用を控える必要があります。これは普段の水分でも同じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です