机の上を片付けるコツ

ゴチャゴチャした机のままだと何かと不便。そんな机を片付けるポイントです

不要なペンは捨ててしまう

机の上にたまっていくペン。実際には何本も必要なものではありません。思い切って捨ててしまいましょう。

ちょっとしたものを入れるスペースを作ろう

よくポケットに入れているような細かいものを置く場所を決めておこう。引き出しでもいいし、ちょっとしたトレイでもかまいません。こうした細かいものはちょこちょこと使うもの。すっと探せるように置き場所を決めておくべきでしょう。

使うものは近くに、使わないものは遠くに

机の上をざっと見渡して、よく使うものとそうでないものに分けましょう。そしてよく使うものは近くへ、そうでないものは遠くや奥へ入れるようにしましょう。定期的にこのチェックを行うといいでしょう。

フォルダーは手の届く範囲に

よく使うフォルダーやファイルは、椅子から立ち上がらずに手に取れるようにしておきましょう。

掃除用具を常備しよう

机をきれいにするウェットティッシュなどは近くに置いておきましょう。机の上をきれいにしておこう、という気になりますよ。

片付けながら作業しよう

片付け上手は料理上手と一緒です。仕事をこなしながら片付けるようにしましょう。一日の終わりに一気に片付けるのではなくて、ちょっとずつでも片付けて常に作業がしやすいようにしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です