【基本】ラグビーのルールを知る



ラグビーのルールは本当に細かく、競技をするラガーマンですら
全てのルールを把握するのは難しいと言われているそうです。

ですが、基本さえ理解しておけば、先ず観戦は楽しめます!

■ラグビーの基本概念
“ラグビーは陣取りゲーム”です。
1つのボールを2チームの選手が奪い合い、ボールを持って敵地に攻め入るのです。
こうして攻め入り、敵地のインゴールと呼ばれるスペースを目指します。


このスペースにボールをタッチさせることにより得点が認められます。
この得点をトライと言います。両チームの選手達は、このトライを得るために、
お互い体をぶつけ合い、ボールを奪い合って攻防を繰り返すのです。

■試合について
 選手人数:15人 vs 15人
 試合時間:前半40分後半40分 計80分(ハーフタイムは10分間)

■基本ルール
1.味方にボールをパスする場合、前方に投げてはならない。
  デッドボールラインに平行または後方にパスを出さなければならない。
2.ボールを前方に送る場合は、ボールを蹴り込むか、
  持って走らなければならない。
3.タックルはボールを保持者に対してのみ行う事ができる。

■得点方法
・トライ(5点)
 相手側のインゴールにあるボールを地面に押さえ込む、または
 自らボールを持ち込んで押さえ込むことでトライ成立となります。
 ゴールライン上に押さえ込んだ場合もトライとして認められます。

・コンバージョンゴール(2点)
 トライ成立後に与えられるゴールキック。トライ成立地点の延長線上から
 ゴールを狙うことができます。キックしたボールがゴールポストを通過すると成功。

・ペナルティゴール(3点)
 相手がペナルティを犯した地点でペナルティキック(PK)となり、
 ペナルティゴールを狙うことができます。キックしたボールがゴールポストを
 通過することにより成功となります。

・ドロップゴール(3点)
 プレー中にボールを一度地面にバウンドさせキックすることをドロップキックと
 呼びます。そのキックしたボールがゴールポストを通過するとドロップゴール
 成功となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です