キーボードの掃除方法いろいろ

掃除方法がわからず、とくに掃除はしていないという人も多いのでは。掃除に便利な方法、グッズを紹介。

エアダスターを使う

キーボードの掃除の定番はエアダスター。45度に傾けてキーボードの間をスプレーするのがコツです。

イソプロピル・アルコールを使う

イソプロピル・アルコールで拭くのも良い。ちなみに、キーボードのプリント文字が剥がれてしまうおそれがあるのでエチルアルコールは使わないこと。アルコールを直接キーボードに吹きかけるのではなく、布に含ませて拭くほうがいいです

ハンディ掃除機を使う

スナック菓子のクズなどをキレイに取るのにハンディ掃除機が便利。東芝製「おてがる小僧」 など、USBポートで使えるハンディ掃除機も増えています。

CyberCleanでお掃除を楽しむ

スイス生まれのスライム状のキーボードお掃除グッズ「サイバークリーン」は独特の触感でキーボードのお掃除が楽しくなるかも。
キーボードにグニャっと押し付けるとホコリがキレイに取れるという仕組み。雑菌も取ってくれる優れもです。

キーを全部取り外す

なかなか忍耐の要るテクですが、キーを全部取り外して徹底的にきれいに掃除してみるのもいいです。キーボードの配置を記録しておき、PCの電源を切る。キーをスクリュードライバーで取り外し、それぞれキレイに拭いて、元に戻しましょう。

ポストイットを使う

ポストイットを使えば簡単な掃除ができます。糊がついている側を使ってホコリやクズを取ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です