HPの小技(リンクの下線を消す)

ブログや携帯サイトが多くなってきましたが、主流は今も個人のHPを作っている方でしょう。タグを知らなくてもある程度のことは専用ソフトがやってくれるようになっても、ちょっとは味な造りにしたいと欲がでるのも仕方のないことです。
そんな小技をご紹介します。

リンクをした場合、下線がつきますよね。リンクを判別するのには良いのですが、
全体的な見た目でいうとどうしても悪くなってしまいます。

わざわざ下線を消すためだけに画像リンクを作るのも面倒くさい……。
そんなときは下線を消してしまいましょう。

まずは基本のリンクタグ
<A HREF=アドレス>リンク</A>
※アドレスにはリンク先のアドレスを設定してください。

これだけでリンクは可能です。『リンク』に下線が表示されて、アドレスへのリンクが設定されますね。
では、この『リンク』の下線を外してみましょう。

下記のものを<HEAD></HEAD>タグに組み込みます。
<STYLE type=\"text/css\">
<!–
A:link {text-decoration:none}
A:visited {text-decoration:none}
A:active {text-decoration:none}
–>
</STYLE>

これだけで下線を消すことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です