電子レンジの掃除

毎日のように使っているけれど、掃除が行き届いているとは言い難い電子レンジの中。綺麗にしておかないと無駄に電力消費が増えてしまいますよ。

まずは蒸気

電子レンジの中を掃除する前に十分に水分を吸わせた布巾と水を張った耐熱ボウルをチンしましょう。
布巾は3~4分、ボウルだったら7~8分を目安にしてください。
こうすることでレンジの中の汚れを蒸気でふやかします。

取り外せるものはシンクへ

蒸気でふやかしたら、ターンテーブルなどの取り外せるものはシンクへ持っていきましょう。
熱いので十分、気を付けて

温めたタオルで拭き掃除

温めた布巾をよく絞って拭き掃除をしましょう。
布巾はとても熱くなっているので、ゴム手袋などをするといいですよ。
狭い場所や汚れのこびりついた場所は割りばしなどに布巾を巻いて擦りましょう。
割りばしなどで直接こするのは傷になるため、必ず布巾を巻きましょう。

頑固な汚れには薄めた洗剤を

こびりついて落ちない汚れには水で薄めた洗剤を使いましょう。
それをキッチンペーパーに染み込ませて、貼り付けます。丁度、湿布の要領ですね。
10分も放置しておけば、落ちやすくなっているはずです。
それでも汚れが落ちないようなら、次の掃除のときにも同じように汚れを落とすようにします。
何度となく繰り返してゆけば、いずれ落ちるでしょう。
間違っても無理に落とそうとして傷をつけないようにしましょう。

洗剤を使ったあとはきちんと水拭きしてください。
洗剤が残っていると悪影響を与えてしまいます。

外側も掃除

外側もきちんと掃除しましょう。
汚れだけでなく吸排気溝の埃なんかもきちんととってください。
取り外したターンテーブルなども綺麗にしましょう。

最後に乾いた布巾で仕上げ

最後に乾いた布巾で拭き掃除をしましょう。
余計な水分を拭き取って見た目も綺麗になって完了です。

まとめ

こまめに掃除をしておけば、ここまでの大掃除は年に一回くらいで大丈夫でしょう。
何事もまめに行うのが一番ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です