覚えておくと必ず役立つTDLの裏ワザ&裏情報20選

この情報を知らないとディズニーランドにいった時、損をする?
大げさなタイトルかも知れませんが、誰でも利用できるのに、案外と知らずちょっと損してる方がいるかもしれないのでまとめてみました。

・一切並ばず入園できる新しい「eチケット」ができた。
ランドやシーの入園チケットを自宅でクレジット購入し、プリンターで印刷するタイプのチケット。 2011年4月23日から取り扱いが開始されました。入口からそのまま入園出来るしファストパスの発行も可能です。手数料や送料がかかりません。当日の朝3:00まで購入が出来ます。日付指定券なので入場制限中でも入園出来ます。
 
・ディズニー携帯公式サイトで「今」のランドがどこでもわかる。
ガラパゴス携帯をお持ちならディズニー公式携帯サイトでディズニーランドの今の状況がわかります。 MYメニューに登録必要。無料利用ですが、別途パケ代が必要になります。今流行のスマートフォンには対応していませんが、ツイッターで「#tdl_waittime」で検索すると参考になる待ち時間がわかります。
 
・レストランで並ばず食事ができるプライオリティーシーティング(PS)
レストランを事前予約しておき、指定時間にお店に行くと優先的に席に案内してくれるサービスがプライオリティーシーティング。利用無料、予約のキャンセルも料金がかからず可能です。(全レストランにPS設定されているわけではないよ。)
 
・アトラクションの待ち時間を短縮できるファストパス(FP)
入園チケットを使ってファストパスが発券できる。FPでアトラクションの順番待ちを減らせる。発券無料。FPの発行場所は該当アトラクションの乗りは近くにある。一度FPを発券すると次利用できるようになるまでに基本2時間ほどまたされる。場合によってはもっと早く使えるようになる。使えるようになる時間はFPに記載されている。
 
・他人との同乗でもよければアトラクションにすぐ乗れるシングルライダー(SR)
余った席に一人だけ優先的に座らせてもらえるサービス。「スプラッシュマウンテン」設定されてる。入口のキャストに「シングルライダー」をお願いすれ利用できる。利用無料。ディズニーシーではインディー、レイジング、海底20000マイルに設定されている。
 
・ディズニーリゾート周辺にあるディズニー関連ホテルの種類
ディズニーブランド3ホテル、オフィシャル6ホテル、パートナー5ホテルがおすすめ。それぞれパークまでの距離や特典、料金が違う。
 
・ホテルでミッキーに料理を運んでもらえるレストランがある
アンバサダーホテルのレストラン「シェフミッキー」でミッキーマウスが料理を運んできてくれる。予約が必要です。値段もちょいと高めですが。。。
 
・浦安周辺にある安いホテルはこのホテル
ファミリーリゾート・フィフティーズfor舞浜、マイステイズ舞浜、ドリームゲート舞浜、ホテルシーサイド江戸川あたりが安く泊まれる。
 
・東京ディズニーランドの最寄駅の名前は?
JR舞浜駅です。ディズニーリゾート周辺を走っているミッキーの窓がついたモノレールは東京ディズニーランド駅前が最寄り駅になります。
 
・東京ディズニーランドに最寄の首都高速のIC
東京方面からは舞浜ICが近いです。しかし混雑日は出口からして渋滞し、高速を降りてからも駐車場まで大渋滞するので一つ先の浦安ICからアクセスする方が早い時もあります。
 
・一年間の入園者数はどれぐらいでしょうか
ランドとシー合わせて2500万人の来園者がきます。一日平均7万人がランド+シーで入園(インパ)する計算。1パークで8万人ほど入園すると入場制限になるらしい。
 
・来園者はどんな人たちが訪れるの?
関東からの家族連れで自家用車で来る人が90%程度、残りは電車で。カップルはそれほど多くない。男女比だと女性のほうが多め
 
・開園時間と閉園時間はいつなの?
ランドは8:00~22:00が多い。季節によってはもっと早く終わったり遅く始まるときもある。シーの場合は9:00~22:00が多い。
 
・ミッキーマウスに確実に逢う方法はこれ
確実に逢う方法はトゥーンタウンにあるグリーティング施設「ミートミッキー」に行けば必ずミッキーマウスに逢えます。家族やカップルだけで持参したデジカメにミッキーと一緒に写真がとれるし、握手やハグもしてもらえるでしょう。
 
・グリーティングのキャラクターからもらえるもの
園内でグリーティングにあらわれるキャラクターたちはサインをしてくれるのでペンとサイン帳を持参しよう。人気キャラにサインをもらうのは至難の業だけどね。
 
・記念スタンプが無料
パーク内のポストからハガキを投函すると特別なスタンプが押される。自分でハガキに切手を貼って持参しよう。スタンプの柄は季節によって変化するのでいつももっていくといいよ。パーク内でもはがきと切っては販売してます。ポストはショップの入り口にさりげなく設置されている。探すと結構あるよ。
 
・掃除担当キャストがいる
カストーディアルとよばれる清掃担当キャストがたくさんいる。昼間もいるけど夜にもナイトカストーディアルがいて昼間で着ない大掛かりな掃除が毎晩行われているので園内のいたるところがきれいなんだよ。このカストーディアルは、地面にたまった雨水や落ち葉を集めてミッキーのシルエットを描くことがあるよ。
 
・もし迷子になったら?
東京ディズニーリゾート内では迷子の呼び出しが禁止。迷子センターがワールドバザールの横のほうにある。困ったらキャストに頼めば助けてくれる。
 
・何人ぐらいの人が働いているの?
ランド&シーのスタッフ数は計2万人以上(正社員が2248人、テーマパーク社員が761人、準社員(アルバイト)が18107人、2010年4月現在。)
 
・ディズニーランドを舞台にした小説ある?
「ミッキーマウスの憂鬱」ってのがある。ディズニーランドとディズニーシーを舞台にキャストの世界を描いた小説。どこまでが本当かよくわからないけど、ディズニーの裏側がのぞけた気分になれる小説。読むとディズニーランドがもっと好きになれるよ。

チケットぴあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です