ネットゲーム用語(ま行)

これからネットゲームを始める方にオススメ。ネットゲームでよく使われる用語集です。

■巻き戻り
  サーバーの不具合やゲーム進行に影響を与える不正行為が行われた場合などに、
  ある時点までサーバのセーブデータを戻すこと。または、
  プレイヤー情報がサーバに保存される前に終了するなどして、
  システム側にセーブされている時点まで時間が戻ること。
  多くは前者のことをいう。
  例えバグ利用によってゲームバランスに影響を与えるレベルであっても、
  滅多に行われることはない。
  ただし、可能性は0ではないため、巻き戻りの可能性が発生したらプレイヤー側は
  ログインを控えるなどして様子をみることが多い。

■マクロ
  複数のコマンド入力を予め決めた順番で行うためのもの。
  これを悪用し、操作を自動化して放置しながら経験値などを稼ぐことを寝マクロという。
  寝マクロの場合、特に悪質と判断されると運営から厳重な処罰が行われることが多い。

■無課金
  課金の反対。つまり、一円も払わないプレイヤー。
  アイテム課金制のゲームなら珍しい存在でもない。
  しかしゲームの性質によっては課金者と比べて不利になることが多く、カモにされることも多い。
  また運営が拝金主義だと居場所すら与えられない。
  無課金で行きたいなら、プレイする前に無課金でも楽しめるかをチェックする必要がある。

■メンテナンス
  メンテとも。週一回、サーバーなどのチェックを行うこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です