ネットゲーム用語(は行)

これからネットゲームを始める方にオススメ。ネットゲームでよく使われる用語集です。

■廃課金
  課金額がとても高いユーザーのこと。
  ブラウザゲームなどでは課金を行えば行うほど有利になるため、廃課金ユーザーは恐怖となる。
  またブラウザゲームでなくとも、ガチャに何万も払ってしまうユーザーなども廃課金者である。

■拝金主義
  ユーザーを楽しませることを忘れ、ただただ課金前提のイベントやアイテム販売、
  異常なまでにハズレしかださないガチャなどの商法に徹した運営への蔑称。
  集金と呼ばれることもある。

■廃人
  ネトゲ廃人。ゲーム世界にのめり込みすぎて、現実世界に支障をきたしてしまう人のこと。
  当然だが蔑称である。

■バグ
  ゲームシステムにおける予期せぬ動作、問題など不具合のこと。
  ゲームシステムに影響のないものは放置されていることもある。
  逆にゲームシステムに影響を与えるもの、バグによるアイテム無限増殖、
  経験値を稼ぎなどはすぐに対処しなくてはならないため、
  発見され次第、緊急メンテを行うこともある。
  バグを使った違法行為は運営により罰せられる。が、無視されることも多い。
  これで良運営か糞運営かに分かれるだろう。

■パッシブスキル
  スキルの種類。アクティブスキルの逆で習得していれば効果を発揮し続けるスキルのこと。

■パッチ
  差分。アップデートの際、その変更を行う為に必要な変更点をまとめたファイルのこと。
  大抵これにプレイヤーが翻弄されることとなる

■ハンゲ民
  ハンゲームユーザーのこと。低年齢ユーザーが多く、マナーが悪いために生まれた蔑称。
  ハンゲームのユーザーだから、マナーが悪いということはない。

■被ダメ
  自身が受けるダメージのこと。

■フルスクリーンモード
  モニターサイズに合わせて、画面全体にゲーム画面を描写するモード。
  ウィンドウモードよりも軽め。

■プレイヤー
  ゲームをプレイしている人。

■プレイヤースキル
  ゲームをプレイしている人のスキル(技術)。
  ここでの技術は操作技術のこと。PSと略すことが多い。

■ヘイト
  内部パラメータ、敵対値のこと。プレイヤーに対する攻撃優先順位を決めるための数値。
  一番ダメージを与えてきたものを優先したり、
  回復役を優先的に攻撃したりとゲームの幅を広げる役目を持つ。

■放置
  ログインした状態で何もしないこと。露店放置の場合は、露店を出したまま、放置している状態。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です