ゲームジャンル一覧

幅広いゲームのジャンル。その大元になるものを紹介します。好みのジャンルを見つけて、ゲームを探してみてはいかがでしょう。

■アクションゲーム
キャラクターを右に左にと動かすタイプのゲームです。一番、基本となるジャンルで、○○アクションゲームなどと他のジャンルと一括りにされることが多いです。
 
■アドベンチャーゲーム
アクションゲームが動的なのに対し、アドベンチャーはじっくりと考えて動かすタイプといえます。主に選択肢や画面の任意の場所をクリックするなどして、物語を進行させてゆきます。
 
■アクションアドベンチャーゲーム
アクション+アドベンチャーという両方の面を持つゲームです。アクションゲームに謎解き要素などを加えたものと言えるでしょう。
 
■アクションRPG
アクションゲーム+RPGという両方の面を持つゲームです。アクションゲームにRPGの経験値や装備などの要素を強く付け加えたものです。
 
■育成シミューレション
シミュレーションの対象を育成にしたもの。日~週単位で行動を決め、パラメータを上下させる。そのパラメータの値によってイベントが発生、結果が左右されるなどある。
 
■音楽ゲーム
音楽を主題としたゲーム。リズムに合わせて特定のキーを押すなど、アクションの要素が強い。
 
■キャラクターゲーム
ジャンルというよりも、アニメ、漫画などのキャラクターをメインに押し出したゲームの総称。こうしたものはキャラクター人気にあやかるだけのゲームが多いため、ゲーム性などが劣る場合が多い。
 
■ギャルゲー
ジャンルというよりも、女の子をメインにしたゲームの総称。キャラクターゲームがキャラクター人気に依存しただけの駄目なゲームが多いのに対し、こちらは名作から駄作まで揃っている。これは単に成功者の後釜を狙って多くの企業が参入した結果、駄作が溢れかえっただけのことである。
 
■クイズゲーム
クイズを主体としたゲームの総称です。クイズに+αを付け加えないとまず売れないため、マイナーなジャンルとなっています。
 
■サウンドノベル
文字通り、音と小説。チュンソフトの「弟切草」、「かまいたちの夜」で確率されたジャンルです。画面上に小説が表示され、音楽や効果音で盛り上げてゆきます。作中に選択肢が表示され、それを選択して物語を進めてゆきます。
 
■サバイバルホラー
ホラー映画の主人公のように、生き残りをかけて脱出するゲームなどのことです。演出はスプラッタなものが多く、多くはアドベンチャーになります。
 
■シミュレーションゲーム
ある特定の状況を再現したゲームの総称。○○シミュレーションといった形で更に多くのジャンルに分かれる。
 
■シューティングゲーム
弾などで敵を撃つゲームの総称。主に戦闘機に乗って戦うタイプが多いです。
特に敵の弾が画面を埋めつくすほど多いものは、弾幕シューティングと呼ばれます。
 
■スポーツゲーム
スポーツを題材にしたゲームの総称。スポーツをプレイするアクション性を重視したものから、シミューレション要素を色濃くしたものまで種類は様々である。
 
■体感ゲーム
体を動かすタイプのゲーム。昔は少なかったが、Wiiの登場により種類が増えた。
 
■対戦格闘ゲーム
アクションゲームの一種。格闘要素を主体にして、主に一対一で相手を倒します。
 
■脱出ゲーム
閉鎖空間から脱出することを目的としたゲーム。画面上の任意の箇所を探すとアイテムを入手でき、それを組み合わせることで脱出するものが多い。アドベンチャーとパズルの両方を持ち合わせたようなもの。
 
■テーブルゲーム
麻雀、オセロ、将棋などの総称。
 
■パズルゲーム
パズルを解くゲームの総称。
特に「テトリス」や「ぷよぷよ」のようなものはおちものパズルと呼ばれている。
 
■ビジュアルノベル
サウンドノベルとよく似ていますが、こちらはキャラクターのビジュアルに力をいれたものです。残念ながら、アドベンチャーへと人気が移行して、衰退してゆきました。
 
■美少女ゲーム
ギャルゲーのこと。
 
■恋愛ゲーム
主人公が作中のキャラクターと恋愛するのが主体のゲーム。多くはアドベンチャーである。
かつてはゲーム要素を強く持たせ、いろいろな意味で攻略難度が高いものが多かった。しかし、大ヒットメーカーの追随でノウハウのないメーカーの参入や、シナリオを味わうことに重点を置くためにゲーム要素、選択肢を省くなどの経緯を辿った末、今はミニゲームと画像付きの読み物くらいに落ち着いている。
 
■FPS
ファーストパーソン・シューティングゲームの略。主人公目線でのシューティングゲーム。海外では人気のあるジャンルだが、日本ではそれほどではない。

 

モンスターハンター3バナー
サイズ:468×60

 

ユーブック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です