ネットゲーム用語(な行)

これからネットゲームを始める方にオススメ。ネットゲームでよく使われる用語集です。

■ぬるい
  難易度の低いゲームを指して言う言葉。
  UOなどPKのあるMMOから見て、FFⅩⅠなど
  PKのないゲームに対してさげすむ時などに使われる。
■寝落ち
  プレイ中に寝てしまい、時間切れでPCが強制ログアウトしてしまうこと。
  または、PCはログインしているがプレイヤーが寝てしまっている状態のこと。
■ネカマ
  ネットオカマの略。ネットで女を演じる男性のこと。
  ファッションや化粧の話にうとい、トイレに行って帰ってくるのが早いなどの特徴がある。
■ネナベ
  ネットナベの略。ネットで男を演じる女性のこと。
■ノ
  手を上げる顔文字。挨拶、賛成の意。
■ノシ
  手を振る顔文字。さようならの意。
■脳筋
  脳味噌が筋肉で出来ているの略。主に近接攻撃ステータスに極振りのキャラを指す。
■仰け反り
  撃を受けた際にうずくまったり、体をそったりした体勢。
  仰け反りによって、攻撃や詠唱が妨害されたり、一瞬行動不能になるゲームも。
  下記のノックバックと誤って混同されてることが多々あるので注意。
■ノックバック
  攻撃を受けて後方に移動されされること、仰け反りを伴う場合も。
  ゲームによって仕様が違い、色々なパターンが存在するが、
  アクションゲームでは単純にダメージが発生した時、RPGの場合は敵もしくは
  自分に瞬間的に大ダメージが発生した場合に起こることが多い
■野良パーティー
  ギルドなど知り合いによらない、その場限りの他人が集まったパーティーのこと。
■ノンアクティブモンスター
  自分からはターゲットを取らず、攻撃されるまでプレイヤーに攻撃しないモンスター。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です