マインスイーパの遊び方


パソコンの「スタート」→「すべてのプログラム」→「ゲーム」の中にだいたい入ってる暇つぶしパズルゲーム、「マインスイーパ」の遊び方について説明していきたいと思います。
コツを掴んでしまえば誰でもできます。とっても面白いです!!

材料・必要なもの

  • windowsのPC
  • 頭脳

手順

  1. まず、マインスイーパを「ゲーム」から起動します。
    ※表示されて、ウィンドウが広いと感じたら、ゲームのタブで初級をクリックしましょう。
    下の枠のどこかを左クリックするとゲームスタートです。
    枠の中にある、地雷を押してしまったらゲームオーバーです。
    うまく地雷を避けて、他のマスを全部表示できたらクリアです!
    (※運ゲームになってしまいがちのところがありますが、しっかり解く方法があります!)
    左上の[010]というのは下の枠の中に埋まっている数のこと。
    右上の[000]はタイムで、ゲームを始めると動きだします。
    真ん中のにっこりマークはリセットです。
    操作はマウスのみ。
    左クリックは、マスを開けます。
    右クリックは、押しても開かないように旗を立てます。(地雷が埋まっている目印にもなります。)
    押したときのマスの表示について説明します。
     ギザギザボールみたいなのが地雷です。
     1は、1のマスのまわり(上下左右、斜めも)に地雷が1つ埋まっているという意味。
     2は、同じように2のマスのまわりに地雷が2つ埋まっているという意味。
     3、4、5…も同じです。
  2. では、解いていきましょうか。
    最初はどこに何があるか分からないので、適当に左クリックしていきましょう。そのうち、大きく開くところがあるので探します。
    毎回地雷の配置は違うので気を付けましょう。
    ※地雷を押してしまったら、にっこりマーク(地雷を押したら目が×になる)をクリックして、最初からやり直します。
  3. 大きく開いたら、1のマスに注目しましょう。どこかに1のマスのまわりにマスが1つだけあるマスがあると思います。それは確実に地雷なので、右クリックで旗を立てましょう。
    地雷が1つなくなりました。左上が[009]となっていると思います。
  4. そうしたら、次に旗のマスに注目。まわりに1のマスが他にありませんか?
    あれば、その1のマスのまわりにクリックしてないマスを探しましょう。そのマスは確実に地雷以外のはずです。
    なぜなら、1のマスのまわりに1つ地雷があるのだから、もう1のマスのまわりに地雷はないはずですよね?
    だんだん分かってきましたか?
  5. 同じ要領で、上のように1のマスのまわりの地雷を排除していきましょう。
    2のマスも同じです。
    2マスのまわりにマスが2つしかない、もしくは地雷が1つあるけれど、ほかにマスが1つしかないときは、必ずそれが地雷です。
    3のマスも同じです。
    そうしてやっていけば、クリアできます。
  6. 初級に慣れてきたら、ゲームのタブで、中級、上級とやっていきましょう。

コツ・注意点など

  • 最後の最後まで気を抜かないこと。ラスト2つでミスったりすると泣けてきます(笑
  • わかんなくなってきたら、違うところからやりましょう。
  • とにかく慣れです。がんばりましょう!

まとめ

マインスイーパは簡単で面白いゲームです。
慣れたら、タイムを競いあってはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です