イヤホンやヘッドホンなど、オーディオを聞く環境は日々進化しています。
ですが、より良質なサウンドを楽しみたい人は、高級オーディオやサウンドシステムにこだわりたいものです。
音響と音質を追求した、音楽・映画鑑賞のハイクラスな楽しみ方
音のリアリティを追究できるのが高級オーディオの魅力であり、普通のミニコンポやイヤホンでは味わえないリアルなサウンドを体感できます。
管弦楽器や金管楽器も、まるで生演奏を聴いているような臨場感と迫力を感じることができるでしょう。
高級オーディオはハードルが高く思われがちですが、DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)※やプリメインアンプ、スピーカーやケーブル類を揃えれば、最先端の本格的なサウンドセットを構築できます。
※DACとはデジタル情報をアナログに変換する機器で、音質にアナログの温かさを加えることができます。
音楽が好きな方は、好きな曲を自分好みの音で鳴るものを選ぶ
どのスピーカーを選べばよいかというと、個人の好みが影響するため一概にこれとは言えません。
家電量販店や楽器店などで実際に試聴して、自分好みのサウンドが聴こえるスピーカーを選ぶことをおすすめします。
特に好きなCDを持って行って量販店などで聞き、いろいろなアンプとスピーカーを切り替えていくのがよいでしょう。
高級オーディオはサウンドの追求がされ、高音質な音が再現されるものですが、自分の好きなサウンドが聴こえるのであれば高級なものにこだわる必要はありません。
専門的なオーディオショップでは、予算に応じたセットを紹介してもらえます。また、専門知識を備えたスタッフさんがいるので、きちんと説明をしてもらいながら選ぶことができます。
映画が好きな方におすすめのホームシアター
映画が好きな方であれば、贅沢なホームシアターで鑑賞したいものです。
ホームシアター環境を作るためには、プロジェクターとスクリーン、サウンドシステム(スピーカー)が必要です。
ホームシアターをセットで購入してもよいですが、映像機器とサウンドシステムを別に用意しても構いません。
おすすめのプロジェクターは、3D映像にも対応しているエプソンのEH-TW5200Sです。フルハイビジョン画質対応で高精細な映像を楽しむことができます。
とにかく高画質な映像が見たい方におすすめできるのがSONY VPL-VW315です。4K映像をそのまま楽しむことができます。
手軽に楽しみたい人は、手のひらサイズのAndoer Full HD 1080P HDMI 小型 LED プロジェクターがおすすめです。